がんぷら作った

こんにちは。Twitterで恐怖!モラトリアム倒錯おじさんと名乗っているひとです。

本当はただのといいます。反省したのでTwitterのプロフにただのと書くようにしました。

 

1年に1回アイドルマスターの話をする場として機能していたこのブログですが、ちょっと勿体無いなあと思って人生で初めてガンプラを作ったので文面としてここに残すことにしました。ヤマとかオチとかはないです。脱線はすごいです。

 

 「がんぷら」ってひらがなで書くとてんぷらみたいでおいしそう。てんぷらは塩。

 

なぜ急にガンプラなのか?

暇だったからです

 

 

嘘!これは理由のほんの一部にすぎません。

 本当の理由

  1. 去年、人生で初めて見たガンダム作品、「機動武闘伝Gガンダム」に完全にやられてしまい、今もマジでめちゃくちゃ引きずっている
  2. なんか作りたい欲が沸いている
  3. なぜか時間がやたらある(暇)
  4. ゴッドガンダムがマジでめちゃくちゃかっこいい

 1と4がでかい理由です。ほんとにメチャクチャ面白くてゴッドガンダムさんは死ぬほどかっこいい。メカのアクションフィギュアを買う日が来るなんて思ってなかったよ!

私にGガンを勧めたフォロワーに「お前のせいだからな!!!!」って摑みかかる日々です。ありがとうね

 

あとここ最近何か作りたくてしょうがなくなったので、しょうもない工作をしていました。

(しょうもない工作)

 

 が、普通にネタが尽きたので気持ちだけ持て余していました。

 

その末にLEGOブロックとゴッドガンダムさんのプラモで迷い、今回はゴッドガンダムさんを選びました。だって、ゴッドガンダムさんはかっこいいから…

 

買ったもの

HGFC 1/144 ゴッドガンダム

f:id:TadanoXXL:20210319095657j:plain

パッケージかっこいい!

やたらでかい箱で届いたのにめちゃくちゃ軽くてびっくりしたけどプラスチックだから当たり前なんだよね。

HGやMGなどいろんなタイプがあるというのも初めて知ったが、初心者なのでHGにしておいた。MGにビビったのだ。

 

作る

とにかく箱を開けなければ始まらないので開けて説明書を見てみる。

f:id:TadanoXXL:20210319100733j:plain

ううああわ!!!

 

幼稚園児の頃、折り紙のレシピ本を見ながら折ってどれも途中で説明書が言っている意味がわからず挫折した苦い思い出がフラッシュバックしちゃった

あれはうさぎだったと思う。どう折ったら矢印の先にある図になるのか、全くわからなかった。つらかったな

あとビーズとか、説明書が言ってる意味がわからず、挫折することが多かった。苦い思い出ですね。

 

LEGOブロックの組み立て図はすごい、文字を一切入れずに図だけで説明するのだ。どの言語圏の、どの年齢の人間にも対応できるように。すごいよね。おかげでLEGO Voltronはしっかり組み立てました(2年前くらいの話)

 

しかしよく見たらセクションが細かく分かれていてとにかくパーツの向きなどを間違えなければ大丈夫なことがわかり、平穏を得た。

f:id:TadanoXXL:20210319101702j:plain

ニッパーもばっちり買ったので。あとは私の右手がまともに動けばいいのだ。

 

私の右手の基本スペック

 

私は子供の頃から人から「器用そう」と言われることが多かった。なんなら「器用でしょ」って断定された。そのため私自身も「器用なんだあ」と思っていたがここ数年で発覚した。確実に器用ではない。不器用だ。絵だけちょっと描ける。

 

一度不器用すぎてちょっとした大惨事を起こした時

「なんでそれで絵が描ける????」

「お前はもうペン以外持つなよ」

「ペン持つ手すら震えてるのに???」

「絵を描く以外の行為をするな」

等の罵詈雑言をその場にいた全員から受けたことがある。ぐうの音も出なかったので泣き寝入りした。おもしろいね

みんなは人生でこんなこと言われたことあるかな?ない人はきっと不器用じゃないか器用でかつ絵が描けるんだね。

もう絵しか描けない人間だけ絵描けばいいと思うんだよね。最近の人類絵描きすぎ

アホ 普通に生きれる人間が絵なんか描くな 絵は俺のものだ(クソ暴言)

 

などいろいろフラッシュバックしながらランナーを切っていく。これランナーっていったんだね。へえ

f:id:TadanoXXL:20210319103129j:plain

これが結構みてるだけで面白い。このゴッドガンダムさんの羽からニョキってついてるいらない部分。これ切り取らないといけないんだけどじゃあなんでそもそもあるのか?

これ多分成形する時にちょっと入っちゃう空気の逃げ道なんだよね。なんでここにつけるかはわかんないけど。薄くて表面積がでかいからなのかな。しらん

f:id:TadanoXXL:20210319103148j:plain

あとこのランナー、基本どれも一色でつくってあるのにこれ1つのランナーにグレーと黄色とオレンジのクリアがくっついてる なんで!? つなぎ目ってどうなってるの〜???なんで〜???など 楽しいです

 

一方で切るときの万が一失敗したらもう”終わり”な感じ。

私ね、手がね、震えるんすよ

なぜか常に手が震えているらしく、よく怪訝な顔で指摘される(なにかしらの禁断症状だと思われている)この震えのせいでちょっと失敗したら取り返しがつかなくなっちゃうかもしれない…

不可逆性って発狂しそうになる 不可逆って怖くない? 

ゲームのルート選択とか、見ることのできなかった未来の可能性を考えて毎度心臓がぎくりとする 2周すればいいんだけど デトロイトビカムヒューマンなんなの?

 

楽しさと発狂の波にもまれながら

 

コアランダーができた

f:id:TadanoXXL:20210319104445j:plain

(ちょっと感動)

 

ちょっと虫みたいだ

 

ゴッドガンダムさんは甲虫の外骨格をモデルにデザインしてるというのを読んで意外さと納得を得た。言われてみると確かにそうかもしれない。魅力的な曲線はここからなんだな

 

この日はもう寝た


次の日バシバシ作っていく

f:id:TadanoXXL:20210319110251j:plain

肩にある白いカバーの下にしっかりマシンキャノン3つぶん銃口ついてて意味不明。だってここ開閉ギミック無いんだよ 白いカバー嵌めて見えなくなっちゃうのに。

変態か?

 

f:id:TadanoXXL:20210319110733j:plain

指輪とか入ってそう

f:id:TadanoXXL:20210319110723j:plain

エネルギーマルチプライヤーでした❤️(ここメタリックにしたいよね ペンとかで塗っちゃダメなのかな)

 

しれっとシール貼ってる写真を並べてますがシール!!!

シール貼りが一番の困難

f:id:TadanoXXL:20210319111257j:plain

青のりか???????????(バチギレ)

 

震える手でキレながらもなんとか貼っていくと

f:id:TadanoXXL:20210319111832j:plain

上半身できちゃった

家にやたら細いピンセットがあったので使ったんだけどほんとうに助かった。MVP

なんのためにあったんだ?模型作る人間とかいないのに

 

 

作業のお供にしっかり「機動武闘伝Gガンダム」を流しつつね、

 

嘘です「最響カミズモード !」を流していました。

このアニメ、去年(2020年)始まった完全新作データカードダスの販促アニメなんですが、たぶん「機動武闘伝Gガンダム」のことが好きすぎていたるところにオマージュがある。意味不明。私はカミズモード を通してGガンダムの面影を見ている

令和の完全新作ホビアニにGガンのエキス入ってるのなんで?

令和のホビアニを通してGガンを見る意味不明なオタクになっちゃった。

推しの顔は勇者ロボだし。デザインは大●原●夫(ほんとうになんで???)

ちょうどい〜いホビアニなのでおすすめです!

 

 

 

f:id:TadanoXXL:20210319125134j:plain

脚できた!!!!

 

脚、ゴッドガンダムさんのなかで一番好きな部位です

ゴッドガンダムさん特有の生物っぽいふくらはぎの曲線からそれに反した脛の面取りがイカ

ふくらはぎから足首にかけてのシルエットが理想的な脚をまさかメカで出会うとはね

このゴッドガンダムさんのあんよでっかくてそれもかわいい。

あと太ももが短くて膝下が大きくて長いのがそういうデフォルメみたいでかわいいね

f:id:TadanoXXL:20210319130340j:plain

もう一方もできた 脚、左右対称とかになってなくて形同じだった 意外

 

足首の黒いラインが入ったパーツもめちゃくちゃすき これなんなの?かわいいんだが

角の部分の面取りでイカした陰影とハイライトができるのすき。

f:id:TadanoXXL:20210319130615j:plain

これ!!

イカす〜

 

f:id:TadanoXXL:20210319130752j:plain

スカートも作ったらもう全部できちゃった 

つなげるだけじゃん

やっぱり脚、でかくてかわいいですね

 

f:id:TadanoXXL:20210319132319j:plain

ゴミ 基本のガンダムカラーはアイスにふりかけても意外とそんなに美味しくならなさそうなことがわかった。ドラゴンガンダムとかは美味しそうかもしれない 緑が

 

結局一番の恐怖はこのゴミをぶちまけてしまうことだったかもしれない

 

しょっちゅう邪魔しに来た猫の毛がすごい

f:id:TadanoXXL:20210319132538j:plain

かわいいね

 

この日も満足したので寝た

 

次の日

あ〜〜〜〜〜〜??????

f:id:TadanoXXL:20210319133253j:plain

やったーーーーー!!!!

 

ゴッドフィンガー用の手もつけてポーズきめて!!!!

 

f:id:TadanoXXL:20210319133345j:plain

嘘でしょ?

 

ポージングしてるだけで机から吹き飛ばしてしまいました。どういうこと?

そういえば不器用なんだった(不器用とかのレベルじゃないとおもう)

 

破損部分はなかったのでセーフ

f:id:TadanoXXL:20210319134504j:plain

かっこいいね〜

 

f:id:TadanoXXL:20210319133749j:plain

ロボット魂のゴッドガンダムさんと並べてみた。一回りくらい若干サイズ違う。

ロボ魂のほうが全体的にスレンダーで羽がでかい。あと色が若干渋い

f:id:TadanoXXL:20210319134000j:plain

HGの脚がめちゃくちゃでかくて丸っこくてムチムチしている

ロボ魂がモデル体型でHGのほうがエロ漫画体型って感じするなんかスカート短いし。胴体とかもムチムチ。

f:id:TadanoXXL:20210319134600j:plain

HGの脚 まるい

f:id:TadanoXXL:20210319134556j:plain

ロボ魂の脚 曲線と面取りのコントラストがイカ


曲線と面のメリハリがきいてるのはロボ魂で結構好きだけどHGのむちむちさもすき。でっかくてかわいいし。丸すぎる感じもあるけど。脛のところの面がもっと強くあると好み

 

まあどっちもすきだな〜!!

 

感想

めちゃくちゃたのしかった!

f:id:TadanoXXL:20210319134950j:plain

MGもがんばればいける気がする!


次やるならやすりを買おうとおもいました(メモ)

スミ入れってするとかっこよくなるのかなあ

 

 

 
https://twitter.com/0705bluuue/status/1369121188643966980?s=20