2020年 アイドルマスターと私

 

adventar.orgぽっぽアドベント

私が1年に一度アイドルマスターの話をさせていただく場です。来年もやってほしい

6日目担当の私はアイドルマスターの話をします。

 異様な名前をしていて申し訳ありません。恐怖!モラトリアム倒錯おじさんもといただのといいます。名前はなんでもいいです。

去年同じ企画に参加させていただき、こちらの記事を書いた者です。

tadanoxxl.hatenablog.com

読んでくださった方いらっしゃるでしょうか。今回はこれの続編みたいな話なので、知らない人はもし良ければ、この記事の前に読んでいただけるとスムーズかもしれません。読まなくても、大丈夫かも知れません。


前回は、アイドルマスターSideMの、315プロダクションに所属している握野英雄さんという1人のアイドルに人生が救われた話をしました。
そして超個人的事情で握野英雄さんのプロデューサーになるために一歩踏み出すことが出来ず(詳しくは前回の記事)、代わりにアイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズを始めたことでしめさせていただきました。
この記事書くために改めて読んだら記事の雰囲気が深刻すぎて面白かった。面白くない!真剣なんだぞ!!ふざけんなよ!! 
今回はもうちょっとラフな感じにします。

 


今年はコロナ禍真っ最中、それでもキメ…!とかツイス…!などの色んな人気の現行ジャンルが毎日のようにTwitterで話題になってる中で、私はしこしこプリパラを一気見したり、Far Cry5をやったり(1人で)、ギルティギアをやったり(1人で)(!?)、プリチャンを始めてみたり、無双やって楽進くんとかいう顔に傷のある男に出会ったり、妖怪学園yの雷堂メラとかいう顔に傷のある男を追いかけたり、ベルセルク一気読みしてガッツとかいう顔に傷のある男に出会ったり、Gガンダム見てドモン・カッシュとかいう顔に傷のある男に出会ったりして、思い返すとなかなか濃い一年でした。
顔に傷のある男達、愛してるぞ!KISS…顔に傷のある男を見つけたらご一報ください。


今回は去年ミリシタを始めてから1年たったので、その話を中心にしたいと思います。

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズを始めた

アイドルマスターミリオンライブ!シアターデイズ(以降ミリシタ)とは本家アイドルマスター765プロのメンバー13人(通称765PRO ALL STARS)に、後輩として追加された39人を加え総勢52人のアイドルを育成するアプリゲームです。

 

あの記事の後、ミリシタを始めてどんなアイドルがいるのかな~とひたすらメインストーリーをすすめていました。ASの子たちはアニメで知ってて大好きだったけど、後輩たちは映画(輝きの向こう側へ)のメンバーしか知らなかったので…
プレイする上で、私はちゃんと”プロデューサー”になれるのだろうか…というのがいちばんの不安でした。


出会いました。

f:id:TadanoXXL:20201113144902j:plain

出会ったときのツイート

f:id:TadanoXXL:20201113150326j:plain

許可を求める人



彼女の名前は桜守歌織さんといいます。

 

f:id:TadanoXXL:20201113150416j:plain

もと音楽教室の先生で、子どもが好きで、落ち着いていて育ちのよさが滲み出ている素敵な女性ですが、いわゆる「箱入り娘」らしく本人は自分のことを少し世間知らずで子供っぽいと思っていてそれを少しだけコンプレックスに感じている可憐なひとです。

名前からもう可愛いんですよね、歌を織るんですって 名前と前職の通り歌がとってもお上手

765プロのアイドルはみんな結構年が若くて学生が大半を占めています。23歳の歌織さんは年長組に入っています。
ただ歌織さんは少しだけ特殊で、前作のモバゲー版(通称グリマス)からいるキャラクターではなく、アプリ版のシアターデイズから追加された2人の新規キャラのうちの1人になっています。

前作とは世界線が別ということになってるらしいので作中では他の子たちと同期ということになっていますが、メタ的な"765プロのアイドル"の歴史的には一番後輩な訳です。

若い子に囲まれる中で大人になってから突然アイドルの世界に踏み込んだことに対して時折自信のなさを見せたりすることも。歌織さんにとってアイドルという職業はまったくの未知の世界でした。

それでも勇気を出してアイドルになってくれて、そして前向きにアイドルとしての活動に挑戦していく歌織さんの姿を色々なストーリーを通して見ていくうちに、私は歌織さんの担当プロデューサーとして永遠に一緒に歩み続けたいと思ったのです。

 

でも歌織さんはプロデューサーの私にしばしばこの旨を言うんです。
「プロデューサーさんのおかげでアイドルになることができました」って

 

 

歌織さんが私をプロデューサーにしてくれたんだよ~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この逆転現象 なんかも同じようなのあったな


プロデューサーとして1人のアイドルに向き合う気持ちを知ったのは歌織さんのおかげです。私は歌織さんのおかげで"プロデューサー"になれたんです。


でも歌織さんは私のおかげで知らない世界に行けたって何回でも言うんです


令和、このわたしとかおりさんの関係がエモい!!!!!!!!!!!!


最高すぎ!


一生一緒に歩いて行こうね…

 

かおりさん…綺麗だよ……

 

今年出たミリシタ3周年記念曲「Grow Map」、途中でセンターの担当がこちらへ向かって「いってきます!」って言うところがあります。歌織さんの前向きさに溢れた「いってきます!」の声に「置いていかないで~~(号泣)永遠に一緒に歩いて~~!!!!」の気持ちと「私が彼女の帰る場所にならないと…(大号泣)」の気持ちで顔がクシャクシャになりました。いい歌だったな~

 

話は少し変わりますが、今年はアイドルマスター15周年という、アイドルマスターというデカいジャンルにとって大きな年でした。どう考えても15年はすごい。アイマスを支えてきたたくさんのプロデューサーたち、凄すぎる。尊敬。

太っ腹なアイドルマスターさんは765プロ関係を中心に過去のライブを沢山配信してくれました。私は折角だったので見れるタイミングが合えば必ず見ていました。

先に言った通り歌織さんはアプリリリースを機に追加された新規キャラクターなのでほとんどのライブには出ていません。(でもどれもめちゃくちゃ楽しかった!!765プロ好きだな~!!)
歌織さんが初登壇するライブまで楽しみに待っていました。
ついに歌織さんが登壇する5thライブ配信日になり、見てました。花ざかりweek end、よかった…
セトリなど全く把握せずに向かったので、いつ歌織さんのソロがくるのか気が気でなく、最初から心臓バクバクさせてみてました。
結果、歌織さんのソロは締めの全体曲の直前、大トリでした。

新キャラとして初めて出たライブで、大トリで、1人で、堂々とソロ曲を歌った桜守歌織さんの姿を見て、

涙がありえんほど出ました。

バシャ泣きでした。

歌織さんのソロ曲、「ハミングバード」とてもいい曲なんです。歌詞がアイドルっていう知らない世界に前向きに飛び立つ歌織さんを表したすごくいい曲です。曲聞きながら歌織さんのこと考えると泣き出してしまう…歌織さん…きれいだ……

 

桜守歌織さんのプロデューサーになれてよかったなあと心から思いました。

同時にどのアイマスコンテンツのプロデューサーも、こんな気持ちでライブに臨んでたんだということを知って失神するかと思った。
昨年行ったバンナムフェスで前列にいた方が、おそらくその方の担当アイドルが出てきた途端泣き崩れて蹲ってしまったのを思い出しました。なるわそれは。しょうがない。

プロデューサーひとりひとりに担当アイドルとの物語があるんですよね。すごいことだ

 

これはライブで桜守歌織さんが歌ったあと感極まって描いた絵とツイート

f:id:TadanoXXL:20201113150859j:plain

感極まると絵を描く


プロデューサーとしての気持ち、経験をさせてくれた桜守歌織さんには感謝しかないです。これからも一緒に歩いていろんな景色を見たいな。

これは本当に本当に関係ない話ですが、去年からずっと「おじさん」を自称しといてなんですが歌織さんと接する時の自分は完全に女性なのを自覚しています。ゲーム内でプロデューサーの私に男性として接してきたときに毎回違うじゃん!!!!って思うので(システム上しょうがないので全然いいんだが……)オタクはいろいろ分裂しがち。「恐怖!モラトリアム倒錯おじさん」の「恐怖!」と「倒錯」の部分についてよく考えてみてください(怖…)

 

 

そしてこれも完全に余談ですが私は基本ボーイッシュで一人称が「僕」または「俺」の元気一杯な女の子が大好きで(菊地真がマジのマジで好み)、歌織さんの一人称は「私」なのですが、ちょうど私の誕生日のタイミングに歌織さんが出てくるイベント発表があり、なんと歌織さんが明らかに宝塚オマージュの、貴公子役をやることが発表されて、

 

狂ってしまいました。

 

男役も出来る女、桜守歌織………………………………………一人称が「僕」の桜守歌織…………あなたならどうする?最高だった…………
もし良ければMV見てください。

youtu.beこれに狂っていたタイミングで、某匿名メッセージツールに「私のツイートを見てかおりさんが気になり、ミリシタを始めてみました!」という旨のメッセージが届き、尻もちをついてしまいました。

だって「アイドルマスター」っていままでずっと私を引き入れ、誘惑してくるものであって、「私が」、「他人を」引き入れるものじゃなかったので…そうだろ?

よりいっそう「嘘だろ、プロデューサーやってるじゃん…」の気持ちにさせられてしまいました。その節はありがとうございます。この人が今でもプレイしているのかはわからないのですが、してるといいなあと思います。もしこの記事読んでたら誰の担当になったか、こっそり教えてね


ひとまずこれが歌織さんと歩んだ1年間の思い出です。もっともっと一緒にいたいな 歌織さん、ずっと私と一緒に歩いてくれ…………………永遠に……出会ってくれてありがとう(White Vows)……


というわけでアイドルマスターを始めて、桜守歌織さんのおかげで「プロデューサーになったこと」が今年のぽっぽアドベントのテーマの「変わったこと」になります。

あとはアプリではない据え置きゲームのシリーズのステラステージを買って菊地真星井美希我那覇響の3人を永遠に踊らせたりしていました。CGモデルが綺麗で楽しい。

(ASだとこの3人が一番好き。友達にアイドルマスター2を触らせてもらった時にこの3人でユニット組んでプロデュースしたら、ライバルチームに負けて落ち込んだ次の日にはけろっとして引きずってないところが最高だった。)

 あとミリシタを始めてから改めて見た「輝きの向こう側へ」、感動し過ぎてベチャ泣きした M@STRER PIECEやべ〜今なら私も聞くだけで涙する。

 

 


一方で、一年の間「変わらなかったこと」があります。前回の記事を読んでいただいた人にはお察しの通りかもしれません。私は未だアイドルマスターSideMをやっておらず、315プロのプロデューサーにはなっていないのです。

 

握野英雄さんとの1年

ここからは少しですが握野英雄さんとの1年の話をしたいと思います。

f:id:TadanoXXL:20201124100800j:plain

アクスタっていいな

 まず買ったCDについてた3月のライブイベントの先行抽選、軽い気持ちで申し込んでみたらうっかり当選してしまったのでいけるはずだったんです。

コロナのおかげで潰れてしまいました。

ライブのタイミングが握野英雄さんのお誕生日だったんだけどなあ…

ひとりで粛々とケーキを食べました。

 

また、春が苦手だけど握野英雄さんのおかげで大丈夫だった話を前回したと思います。
今年の春はやらなければならないこととそれがどう考えても自分に向いていないこと、コロナのせいでより一層困難になったことで正直相当凹んでいました。

そんなときに握野英雄さんが所属しているグループ、FRAMEさんのとんでもない新曲が出ました。
「スリーブレス」というタイトルです。

スリーブレスはFRAMEさんらしい応援歌でした。
それまでの応援歌と少し違うのは、止むを得ず立ち止まってしまった人にそれでも大丈夫だよと言ってくれる歌ということです。

 

試聴が出た時点でバシャ泣きでした。
だってその時の私にとってまさに必要な歌だったから。

歌、握野英雄さんの優しい声で「うまい具合に自分コントロールしようなんて、焦らなくてもいいんだ」という歌詞で始まるんです。

こんな優しい歌ないよ……

必要なときに必要な形で駆けつけてくれるあたり、本当に握野英雄さんは私のヒーローなんだなあとしみじみします。大好きだ…………

おじさんのツイッターのアイコン、なんで緑のペンライト持ってるかわかります?FRAMEさんの色なんですよ、知らなくていいんだけど。

「スリーブレス」は視聴動画が公開されているのでもしよければどうぞ。

youtu.be一曲目です。もちろん他のユニットの曲もいい!!なんかこの盤315プロの成人男性が集まっててかっこいい!!全部聞いて!!

 

私がぶち当たった困難は結局解決はしていないのですが、まあ死ぬわけじゃないしなと思って改めて頑張ろうと思っています。私がこの状況でこのメンタル状態でいられるのは、数年前では全く考えられないことでした。全部、握野英雄さんのおかげなんだよ…来年も相変わらずままならなさそうですがあらためてがんばろうと思います。死ぬわけじゃないし!!たぶん

やはり握野英雄さんにここまで救われた以上、私がこの人生のどこかで「孤独…」とか宣ったら握野英雄さんに示しがつきません。私は1人ではない。握野英雄さんがいるから。みんなの側にも、握野英雄さんはいてくれるよ。

 

また、今年FRAMEさんには大きなイベントがありました。

ツイッターのトレンドに「NHKのやつ」というワードが入っているのを見かけた人、いるでしょうか。

あれはNHKによる世界に向けて日本の音楽アーティストがパフォーマンスをする音楽番組「SONGS OF TOKYO」がネット放送されたのです。

アイドルマスターさんがこの番組に出ることになり、各シリーズから3人ずつ選ばれパフォーマンスをしました。

SideMから選ばれたのが握野英雄さんがリーダーを務めるユニット、FRAMEだったのです。

今世界的にどこも厳しく辛い状況で、そんな中で世界に向けて発信する番組に、アイドルマスターとかいう超大所帯から、SideMのなかで、FRAMEさんが代表として選ばれたの、すごくない?

SideMのユニットはどれもそれぞれの良さがあるんですけど、「今」世界に必要なのがFRAMEさんだったということじゃないですか?FRAMEさん、みんなのヒーローなので。ほんとうにありがとうございました。オタク・拡大解釈でしょうか それでもいい 握野英雄さんはやっぱり私のヒーローだ

パフォーマンス後のコメントで、私はいよいよ世界に向けて君は1人じゃないんだよとメッセージを送る握野英雄さんを目の当たりにして完全に決壊しました。

本当にありがとうございました。

あとは「自分REST@RT 」(765ASの曲)を歌って踊る握野英雄さんを見てバグった。

 

こちらの番組、2021年1月3日にNHK総合で放送されることになりました。もしよければどうぞ〜!詳しくは以下。アイマス以外のアーティストもたくさん出るよ!

idolmaster-official.jp

 

というわけで今年も一年、握野英雄さんを目の当たりにするたびにあ〜ヒーローなんだよなあと納得するばかりでした。大好きだ…

 

 

 

 

 

 

そろそろSideM入れようかと思います。「変わること」ですね。

 

 

待っててくれ、円城寺道流

 

明日の記事はヤマワヌさん、草太郎さん、ロッタさんになります。ありがとうございました。(12/6訂正 日付を勘違いしバトンを渡す方を完全に間違えていたので訂正しました。すいません)